ホテルサンバレー伊豆長岡に子連れで行きました。

我が家と私実家で1泊2日で伊豆に行ってきました。
大人5人と子供2人(11ヶ月と2歳4ヶ月)の計7人での旅行になります。

ウエルカムベビーのお宿認定ではないですが、子供や車椅子利用者に優しい宿でした。
1泊1人1万円以下で泊まれ食事も美味しかったです。

平日・1部屋での宿泊だったので、こんなにも安く泊まる事が出来ました。(主人が一緒で問題ないよと言ってくれたので助かりました)

ホテルサンバレー伊豆長岡

部屋からの眺め
私の主観ですが、ここのウリは朝夕食のバイキングと漫画だと思います。

なんと言ってもバイキングが美味しいです。
そして朝食では海鮮丼(勝手丼)が出来るのですが、なんとイクラがあるんです😋
イクラがあるなんて!これだけでも嬉しいですね😊

漫画は28,000冊以上😳凄い冊数ですね。
実はこれも楽しみでした。

ウエルカムドリンク
ウエルカムスープ?
チェックイン後手続きをしている間に頂きました。

準備が出来たら係の方が呼んでくれるので、お菓子とスープを飲んでゆっくり待ちました。

部屋

本館のさつき亭(母が予約とってくれたので多分…)

急いで撮影。長女によって一瞬で散らかりました。
部屋は1部屋、広縁とトイレ、バスが付いています。

広縁からは1階にある日本庭園が見え、池には鯉がいるそうです。
夜はイルミネーションが見えとても綺麗でした。

子供用品

子供用品は全てフロントの横に置いてあります。
我が家は浴衣とスリッパを借りました。

なんと浴衣は90サイズから取り揃えられています。
初の温泉浴衣です。可愛かった😊(寝るときはパジャマに変更)

2才過ぎているのに、90サイズでも気持ち大きい

スリッパは危ないので借りたくなかったのですが、見つかってしまって借りることに…。
喜んでいました。

温泉(本館)

満天の湯「夢殿」

六角大ひのき風呂・庭園露天風呂・つぼ湯・寝湯・ジェット風呂・泡風呂・歩行浴・ぬるめの湯(北投石)・ドライサウナ(北投石)・スチームサウナ(北投石)など

一の湯、二の湯は奇数日、偶数日により男女入れ替え制になるので、夜と朝に入れば両方の温泉を楽しめます。

色々なタイプのお風呂があるので、飽きませんでした。

我が家は祖父母と来ているので次女のみ部屋で祖父に見てもらいました。
脱衣所にはベビーベッド、お風呂場にはバスチェアがあり、小さなお子さんがいてもお風呂に入りやすいと思います。

ただ、ベビー用ソープやベビー用保湿溶液は置いていなかったので、愛用品を持ち込んだ方が良さそうです。

露天付き貸切温泉

運よく無料(予約特典)で使用出来ました。
貸切風呂は3タイプあり、基本は内風呂が岩風呂で露天がひのき風呂です。
・せせらぎの湯
・まどろみの湯
・やすらぎの湯


我が家は子供がいるので”やすらぎの湯”にしました。

やすらぎの湯はベビーベッドとバスチェア、介助用リフトが完備されています。
結構広い脱衣所、露天風呂には内湯からと脱衣所両方から行ける
11ヶ月の娘がいたので、ベビーベッドとバスチェアがあるのは助かります。

洗い場も広くシャワーも2台完備
洗い場も広く夫婦同時に使用する事が出来たので、スムーズに子供達を洗う事が出来ました。
バスチェアがあるので、次女は大人しく座って待ちます。

内湯(岩風呂)
入浴支援リフト(車椅子支援リフト)が完備されています。
身体が不自由な方でもこれなら入浴できますね。
介護支援対応のお風呂があるのには驚きました。

私が宿泊した日も車椅子利用の方を3組ほど見かけたので、館内がバリアフリーだったり身体の不自由な方に優しいお宿なんだなと思いました。

ひのきの露天風呂

外には涼む椅子も置いてありましたが、隣接しているビルの非常階段が見えるので気になる😂
若干露天風呂は落ち着かなかったです。

食事

夕食のみチェックインの際に食事開始時間の予約を取ります。

子連れに優しい配慮

頼むとベビーチェアは係の方がすぐに持って来てくれました。
ベルトなしのベビーチェアだったのですが、チェアベルトをすぐに持って来て椅子に取り付けてくれるので、11ヶ月の娘でも安心して利用出来ます。

うつわタイプとワンプレートタイプが選べる
中央にお皿やコップ、スプーンなど幼児が使用するものがまとめらているので、取りやすいです。

離乳食も置いてくれている
離乳食が12ヶ月用まで置いてあり、対応ヶ月に1つの味ではなく3種類くらいあります。
スタッフに頼むと温めてくれるので、食べがいい。

離乳食のパウチがあるのは嬉しいですね、持参分が足りなかった時に助かります。

1種類ずつ別皿で温めて下さりました
我が家はよく食べるので2瓶もらいましたが、実は足りずもう1瓶足しました😒
お皿に出して温めてくれるので、すぐにあげることが出来ます。

夕食バイキング

和・洋・中50種類以上の料理が提供されており、天ぷらやお寿司などはその場で作ってくれます。
私はカニが好きなので、カニも食べ放題なのは嬉しいですね。

揚げたて天ぷら
サクサクで美味しかった。
定番の海老の他、レンコンなど4種類ほどありました。

刺身、なくなりそうになると直ぐに補充されます
お造りセットではなく、自分で選べるので好きなものだけ取ります😀
海も近いだけあって美味しい〜

点心三点盛り
セイロごと蒸し器から取るタイプ。
小籠包には肉汁たっぷり入っていました。

夕食第一弾
人気のローストビーフや握り寿司もあります。
赤貝の握り美味しかった〜

食後のデザート
種類が多く全て小さめなので、色々な種類が食べられます。
この他にもアイスも何種類かあり美味しかったです。

朝食バイキング

和・洋のバイキングです。
朝食での目玉は、やはり海鮮が乗せ放題の勝手丼ができる事ではないでしょうか(期間限定)


勝手丼
勝手丼はイクラ・イカ・サーモン・しらす・ベビーホタテです。

イクラが乗せ放題!!過ごすぎる😊小粒でしたがしっかりプチプチは味わえました。
目玉らしく毎年イクラはあるそうです。(今年は鮭が不良でイクラが高騰しているのに凄い頑張りですね)

一杯目
ベビーホタテ以外を全て乗せてみました。
器は小鉢程度なので、何度もお代わりが出来そうです。

二杯目
シラスとイクラの二色丼、やっぱり静岡と言えばシラスですね。
甘みがあって美味しいです。

この他にも焼きたてパンや手作り豆乳豆腐などがあります。
豆腐食べてみたかったのですが、もうお腹が限界なので諦めました。

温泉まんが図書館

娘2人を寝かしつけた後、子守を私の親に任せて温泉とまんがを読みに自由時間をもらいました。

現在は、まんが所蔵数が28,000冊以上で伊豆最大級らしいです。
楽しみですね😀

現在は冊数が増えて
ジャンルごとに並べられていて簡単な案内図もあるので探しやすいです。
懐かしの漫画から現在販売されている最新の漫画や話題の漫画、幅広く取り揃えられていました。

私は「亜人」と「進撃の巨人」どちらにするか悩み、進撃の巨人を夢中で読みました😂

とにかく広い、椅子も色々なタイプがあるので居心地がいいですね。

座敷に座椅子

座敷に座布団

ソファーと椅子


個室料金を払うと有料貸切個室も利用できたりと便利です。
ちなみに個室料金はお一人様300円で5時間と良心的ですね。

そんなこんなで、漫画を読んでいると閉館時間が😓
読み足りない、あれもこれも読みたいのに…
でも充実した1時間半だった😊

チェックアウト

チェックアウトをし駐車場に向かうと出入口で係の方がお茶を1人1本さらに子供にまでジュースを1本ずつ配ってくれました。
コンビニで飲み物を買う予定だったので、助かりました。
こういう気遣いがあるのはいいですね。

まとめ

大人が多い旅行だったので、交代で子供を見ることが出来、温泉にもゆっくり浸かることが出来ました。
子供が出来てから1泊2日の温泉旅行で3回も温泉に入る事が出来るとは思いもしませんでした。
家族風呂が入れただけでも満足なんですがね。

ウエルカムベビーの宿ではないので期待はしていなかったのですが、バリアフリーだし子供の備品も多く、子供に優しいお宿だと思います。
楽しかったです。

味をしめたので、また実家に声をかけて旅行に行きたいです😆


ランキング参加中。
ブログランキング・にほんブログ村へ



スポンサーリンク



スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿