こどもの国2歳1ヶ月と8ヶ月

9月中旬、平日に横浜市にある”こどもの国”へ初めて行ってきました。
主に2歳の長女が遊べそうなもを中心です。
かかった料金は入園料1,200円+駐車場代900円+親子乗馬800円の合計2,900円でした。





こどもの国

多摩丘陵の雑木林を生かした自然の遊び場。
広さは約100ヘクタール(約30万坪)
遊具・広場・乗り物・スポーツ・アウトドア・牧場・動物園などがあります。
春夏秋冬イベントが定期的に開催されています。

中央広場

料金

大人:600円 
中学生・小学生:200円
幼児:100円
0〜2歳は無料

駐車場代

900円
1日の料金です。
駐車場から子供の国へは、大きい道路が走っています。横断歩道などは無いため陸橋を渡ります。
横にスロープがあり、ベビーカーでも乗り入れ可能。
この陸橋、帰りだとヘトヘトになっている分地味に辛かったです。
足にきました。

駐車場からこどもの国へ行く陸橋

遊具

110mローラー滑り台

今回の1番の目的。
園の一番奥で、すごく遠かったです。
娘をやる気にさせながら歩かせてましたが、結局抱っこ。
たどり着くまでに疲れてしまう距離です。

滑り台の入り口まで登ります。
110mもあるので入り口まで遠く、高さもあるため階段を登ります。
何往復かするとこれだけで普段の運動量を超えそうです。
角度はそこまでキツく無いのでお尻をつけて滑ればゆっくり滑れて、2歳児でも十分楽しめます。
ただ途中止まってしまうため、後ろから親が押してあげないといけません。
親も一緒に滑るなら、100均で板を買って置けばよかった。

長女のもう1回攻撃により6回滑りました。
小学生などは体育座りなどで滑るとスピードが出て楽しそう。


せせらぎ(3月中旬〜10月オープン)

人工の川で滝や噴水がある水遊び場で、高さは大人のふくらはぎ程度でした。
旦那と長女ペア、私と次女ペアに分かれて遊びました。
私は屋根のあるベンチで次女と休憩です。

着替えスペースなどは無いので、その場で水着に着替えます。
9月中旬平日だったのですが天気が良く暑かったので、子供がたくさんいました。
やっぱり子供は水遊びが好きですね。

皆さん水遊びの終わり方に四苦八苦。
我が家も例外なく水遊び終了させるのに苦労しました。来年から次女もと思うと恐ろしいです。

後ろに写っているのが噴水

おとぎの広場

滑り台や離れた相手と話す象のオブジェがある。
滑り台はローラータイプではなく普通の滑り台、滑り台の入り口まで行くのにロープの網などがあってバランス感覚が鍛えられそう。

2歳児には登るのが大変で時間がかかりますが何度も挑戦して行くうちにパパの手を借りなくても登れるようになってました。

遠回りたけど、横には普通の階段もあるので登るのが大変だった場合はそちらを使えば問題ありません。
ただ、誰も使っておらずみんなロープで登っていた。(ロープの方が楽しそうだもんね)

角度はそんな急ではないが、滑りがよく。娘は着地の勢いが強すぎたため転びました。
本人は転んでも楽しそうにしていましたが…
小さい子供の場合、親が下で待っているか、一緒に滑ると勢いがセーブされるので安心です。

象は地中に管が埋め込まれていて、離れた相手と会話することが出来るのだと思うが、娘は興味を示さず遊びませんでした。
スピードが結構出るので注意

キュービックランド

積み上げられた複数の立方体(キューブ)の中を縦・横に進む立体迷路で知力・体力を使います。

地面は柔らかく転んでも衝撃を吸収してくれる。
迷路になっているが2周くらいすると道を覚えたのか迷いなく進んでゴールの滑り台に到着出来るようになった(短いコース)
途中何度か足を踏み外したり転んだりする場面があったのですが、ゴムが衝撃を吸収しているのか長女が集中しすぎて痛みに鈍感になったのか分からないが、本人は楽しそうでした。

遊具を使って鬼ごっこしている子もいた

ポニー牧場

ポニー2頭どっちに乗るか選べる

料金

子供乗馬(2歳〜小学6年生まで)1周 400円
子供セット券(乗馬+動物園入園券) 1周 500円
・3歳〜小学6年生まで
大人乗馬(中学生以上) 1周 550円
親子乗馬 1周 800円
・大人1名と1歳〜5歳までのお子様が一緒に乗れる

初めての乗馬

乗りたい?と聞くと乗りたい!!!と目を輝かせるので、体験することに。
2歳から1人で乗れるのですが2歳1ヶ月と2歳になったばかりだったので、不安で親子乗馬にしました。
子供乗馬はポニー、親子乗馬は馬でした。

乗り場横にウエスタンな無料の貸し衣装(ベストと帽子)がありそれを着せて待つことにしました。
80cmない娘には大きかったですが、一番小さいのを選んで着せました。

ママとパパどっちが長女と乗るか腹の探り合いが始まります。

結果どっちも乗りたいとのことで、公平にじゃんけんで決めます。
私は負けてしまったので、写真係です😱

途中お馬さんがベストな場所でウ●チをしたので、写真をたくさん撮ることが出来て良かったです。

主人と乗ったので安心して乗れて、すごく楽しかったようで次の日や馬がテレビに映った日には「お馬さん乗りたいなぁー」っと可愛く催促されます。

親子乗馬:馬

ウン試しDAY

乗馬中にポニーがウ●チをすると「子供乗車券をプレゼント」
ちょうどイベントの日だったのでゲットすることが出来ました。

こども乗車券なので1人で乗ることになりますが、次回使いたいと思います。
有効期限3ヶ月だったので12月中にはもう一度行きたいですね。

モーモードーム

大きなドーム(小学生用・7〜12歳)、小さなドーム(幼児用・3〜6歳)と2つありました。
大きいドームの方が一回り大きく出来ています。

空気を送って膨らましてあり、柔らかく弾力のある素材で出来ています。
このドームの周りには砂が敷き詰められていました。
この遊び場は裸足でになります。

最初は歩くこともままならず、顔面から転けたり尻もちをついて後頭部から倒れたりとハラハラしながら見守っていたのですが、泣くこともなく何度もチャレンジしていました。

最後の方はバランスが上手くとれ慣れたのか、飛び跳ねたり周りのお友達と一緒に走り回ったりしてとても楽しそうです。

このモーモードームが1番遊ぶ時間が長く、閉園時間ギリギリまで遊び離れるのがすごく苦労しました。

勢いよく転けても痛くない?!

その他

閉園時間もあり、他のアトラクションで遊ぶわけにいかないので基本抱っこでダッシュしました。
他にもへリサイクル・ローリングサイクル・遊具広場などがありましたが、見せないように走り去ります。
親の体力も限界近いのに、抱っこで走り抜けるのは疲れました。

授乳室

園内に4箇所あります。
・遊具広場 個室あり
・白鳥湖 個室なし
・自転車乗りば 個室あり
・モーモードーム 個室あり

利用したのはモーモードームだけですが、鍵がかけられ部屋の中にはベビーベッドと椅子が用意されておりました。
モーモードームの授乳室は階段が途中でありベビーカーを牧場側に置いておく必要があります。
大量の荷物を持って赤ちゃんを抱っこして登るのは大変でした。

基本どこもオムツ替えシートと流し台があり、モーモードーム以外は粉ミルク用給湯器があります。(モーモードームはポットにお湯が入っている)
清潔感もありわりと広めなので、ありがたいです。

まとめ

今回は2歳1ヶ月と8ヶ月で子供の国に行きました。
行った感想としては、とても楽しかったです。

2歳はある程度遊具で遊べるのですが、園内は広いので次の遊具に行くまで抱っこやベビーカが必須になります。
遊具から遊具へ行く間にも、小さな遊びスポットがたくさんあり1日では遊びきれないほどです。(体力ももたない…)

次の遊具への移動や閉園時間で帰らなくてはいけない時の心の切り替えが難しく説得するのが大変でした。

全てのものを遊ぶのではなく、いくつかに絞って遊ぶことをお勧めします。



ランキング参加中。
ブログランキング・にほんブログ村へ



スポンサーリンク



スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿