本当に痛くない?無痛分娩にて次女出産

臨月なのに実家で2人(長女)で過ごす

里帰り出産でしたが、私の家族はまさかの出産予定日1週間前に海外旅行に行ってました。
前々から決まっていたとはいえ、実家で1人と長女(当時1歳半)と過ごす5日間は不安で不安でしょうがなかったです。

家族が旅行中誰かしら顔を出してくれましたが、臨月になってから貧血がひどく立っていられないことが何回かあったため、とても不安でした。

車は1人1台が当たり前の地域ですが、私は車を持ってません。
陣痛が起きた時のために、親戚と知り合い数人に連絡を取れるようにしておきました。

お腹の子も空気を読んだのか、実家の両親が旅行中は陣痛が来ませんでした。



無痛分娩

硬膜外麻酔を用いた方法。
完全に陣痛の痛みを除去することはせず、痛みを和らげる事により、分娩をスムーズに進行させる

陣痛開始

陣痛が来たのは、両親が帰って来た次の日(24時間も経ってない)でした。

お腹に張りを感じ陣痛アプリで計測すると10分間隔、急いで入院セットを準備して17時半に病院に連絡しました。

10分を切っていたのですぐに内診をし今日産もうかって事で、そのまま陣痛室へ行くと思いきや、先生が急に分娩室でいいよーっと😮😳(いきなり分娩室に行くことには、驚きました)

無痛分娩の流れ

人生初の浣腸

心の準備もないまま出産をしやすくする為、初の浣腸をしました。(すごくドキドキしました、怖かったです)

便がない方が産道が通りやすくなるそうです。

点滴確保

促進剤などの点滴のために腕に点滴用の針を刺します。

無痛分娩の事前処置

無痛分娩のための事前処置をします。

背中をくの字に曲げ、背骨がよく出るようにし、先生から動かないようにね、特に体を倒したり傾きを変えないでねと言われ、ドキドキがピークにきました。
今思っても、これが一番心拍が上がったんじゃないでしょうか…あまりにも怖かったため、助産師さんの腕を握り締めました。

背中に消毒をし、陣痛の合間にチューブを入れるための麻酔を打ちます。
チクッとしましたが、あまり痛くはありませんでした。

麻酔の効きを確かめた後ついに背中にチューブを刺します(硬膜外麻酔)
麻酔が効いているせいなのか、痛みはそんなになかったです。(全くないわけではないです、ただ我慢は余裕でできる痛みでした)

ただ、チューブを入れるため、押すのでグリグリされてる感(不快感)はあります。
強い力で押されるので、身体が動いてしまうか心配で一生懸命身体が動かないように踏ん張りたかったのですが、処置台だったので、手すりが何もなく助産師さんの身体にしがみつくしかありませんでした。

促進剤を点滴で入れました

背中にチューブをつけた後、いよいよ促進剤を腕に付けた点滴から注入していきます。

促進剤を打つとどんどん陣痛が進んでいきます。
痛みが強くなったら麻酔入れるから教えてねと言われたのですが、我慢をどこまでしたらいいのか分からなかったです。
まだ我慢はできるけど、気持ち痛くなり始めた頃で先生にお願いをしました。

麻酔注入

すぐに麻酔注入かと思いきや、内診をします。
全開近いと麻酔を入れるとお産が遠のくため、子宮口のチェックです。

まだまだ、全開にはほど遠かったので、麻酔を注入しました。
麻酔後すぐに痛みが無くなります。
麻酔の効きを確認するため、足や手をあげました。

麻酔が効きすぎ痛みが全く無くなってしまいましたが、麻酔が効く事がわかったので一安心ですね。(麻酔は個人差があるので、全く効かない人や片側のみなどがあります)

再度痛くなったら、まだドクターを呼ぶことになりました。

我慢できる痛みですが再度痛くなり、助産師さんに声をかけたのですが…
まだ1時間も経ってないからねぇと小言を言われながら、子宮口を確認すると全開だったので慌ただしくなりました。

医師に確認をとると麻酔の注入はなし、このまま分娩になりました。

出産

慌ただしく助産師さんが動き、すぐに分娩体位になりました。

麻酔で痛みが弱いため、いきみ方が分からなくなり中々産めません。
何度かチャレンジしてやっと産めました。

前回長女の時(1年半前)会陰切開後さらに裂けるを体験していたので、恐怖でしたが今回は上手く分娩できたので会陰切開のみですみました。
(会陰切開後の縫合で麻酔いをお願いしたら、無痛分娩で麻酔は十分に聞いているから大丈夫よと…全く痛くなかったです(๑╹ω╹๑ )トンチンカンな事を聞いてしまいました)

無痛分娩感想

私は痛みが全くないわけではなく少し痛みが伴う和痛分娩だったのですが、無痛分娩を選択して良かったと思います。

自然分娩と比べると全然痛くない!!
自然分娩が痛みレベル10だとすると最大でもレベル5くらいでした。

初めての硬膜外麻酔で緊張はしましたが、チューブを入れる際の痛みも少なく分娩がスムーズにいって良かったです。

促進剤と第二子なのでお産の進みは早く陣痛を感じてから4時間のスピード出産となりました。(スピード出産だったので、主人は間に合わず1人での出産は心細かった。)

陣痛時間が短かったため、体力消耗もなく心に余裕があります。
生まれた日から母子同室だったのですぐに赤ちゃんのお世話が出来たのも良かったです。




ランキング参加中。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーリンク



スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿