今度こそ、目指せ陥没乳頭(陥没乳首)でも完全母乳または混合

私は長女は完全ミルク(現在は卒ミルしてます)、次女はほぼ母乳で夜間ミルクの混合で育てています。
私は陥没乳頭と言わたのですが、母乳育児出来るように頑張りました。


陥没乳頭とは

乳首が乳輪の中に入り込んでいる状態(凹んでいる、真ん中がくぼんんでる、平坦)のことを言います。
最近は陥没乳頭の割合も1割と多くなっているようです。

・真性
指で引っ張っても外に出てこない、授乳が出来ないです。
治し方は手術になります。

・仮性
指で引っ張ったら出てくるが、時間が経つと戻ってしまう。
マッサージなどにより直すことが出来、授乳が出来ます。

私は仮性の陥没乳首だったのですが、乳首がくぼんでおり中々刺激しても出てこなかったです。大変でした。

病院で初めて自分が陥没乳首と知りました

第一子を妊娠した時に乳頭陥没と言う言葉を知りました。
温泉に入ると人より乳首が出てないなとは思っていましたが、特に気にはしておりませんでした。

妊婦検診の心電図をとる時に看護師さんから、授乳大変になりそうだから1日1回10分程度マッサージしてねと言われました。
正産期になったら、暇があるたびにやるように指示されました。

それぞれの授乳方法

第一子は

マッサージしてと言われても、サボってやらなかったりしてました。
子供が生まれれば授乳出来るようになるでしょ、看護婦さんが大げさに言ったんだろうなと…
こんなに授乳が大変だとは思ってもいませんでした。

長女は1ヶ月で授乳の辛さから母乳育児は諦め、完全ミルクです。

第二子は

長女でのこと生かし、今回はサボらずにちゃんと乳首マッサージをすることに。
最低でも1日1回はやります。
正産期にはいってからはプチパッドを付ける時間を長くしたり、暇な時にマッサージしました。
〈Amazon〉


〈楽天〉


次女は4ヶ月目から軌道に乗り始め起きている間は授乳、夜間はミルクにすることが出来るまでになりました。

陥没乳頭の対策

出産前

とにかくマッサージです、乳首をマッサージすると子宮が刺激されて早産になる可能性もあるため、医師に相談してから行いました。

まずは乳首を出すためにカネソン プチパッドα 乳頭補正器購入。
吸圧式で自分で圧の調節が出来、つけたままにしておけるので楽です。

私は主にお風呂上がりの身支度をしている間つけるようにしてました。
メデラ ピュアレーンを事前に乳首に塗ってから、プチパッドを10分間装着します。



乳首は伸ばしたり摘んだり、こよりを作るように乳首をねじります。

出産後

プチパッドを使用していたため、乳首を刺激するだけで乳首が出るようになりました。
しかし持続時間は短めです。

マッサージはしていたのですが、力が足りなかったことを痛感しました。(乳首が伸びず、授乳が激痛でした)
よく乳首が耳たぶの硬さと言われているのですが、それには遠く及ばなかったです。

ミルクのあげ方フィンガーフィーディング


まだ母乳量が十分でなく、吸っても思ったほど体重が増えない日々です。
ミルクを授乳後必ずあげてましたが、その方法は変わっていました。

フィンガーフィーディングであげてました。
メデラ SNS(母乳保育補助システム)と似たようなものです。

哺乳瓶の乳首は赤ちゃんが吸うだけではなく、舌で上顎に押し付けてもミルクが出てきます。
その点、フィンガーフィーディングだと吸う時しかミルクが出てこないので、物凄く吸う力がつきます。

代用でフィンガーフィーディング

方法

人差し指の爪を短くしてを綺麗に洗う!

ミルクをシリンジで吸い上げます。
シリンジと管をつけ、自分の人差し指に管を装着し指ごと吸ってもらう方法です。

乳首に上手く吸い付けるようになったら、管を人差し指ではなく乳首の横に貼り付け直母状態で吸ってもらいます。(母乳とミルク両方吸ってもらうイメージです)

利点

・乳頭混乱を起こしにくい
・赤ちゃんの吸う力(哺乳力)がつく
・哺乳瓶を受け付けてくれない子でも飲める可能性が高い

欠点

・消毒が大変
・哺乳瓶でないので、出先だとあげずらい。(人にジロジロ見られる)

乳頭混乱

生後1ヶ月の時消毒が間に合わず哺乳瓶からミルクをあげたことが1回ありました。
たった1回哺乳瓶からあげただけなのに...

見事に乳頭混乱を起こし、授乳を嫌がるように。
周りから虐待しているのではと思われる位泣き叫び続けていました。

授乳を嫌がり仰け反って抗議しています。

嫌がっても授乳(全く飲まないので後で搾乳)をし、その後フィンガーフィーディングでミルクをあげます。
1週間で乳頭混乱は治りました。

乳頭混乱の解決法もフィンガーフィーディングが有効な手段だと思います。

乳首周囲が切れた

生後3ヶ月になり、授乳にもなれ軌道に乗り始めてきました。
しかし完母ではなく授乳+ミルクです。
夜間のみミルクを作ってあげるのが大変で授乳のみで過ごしています。

深夜寝ぼけながら授乳していたら、口に含むのが浅く乳首周囲が切れてしまいました。

何日か切れた方からも授乳していたのですが、あまりにも激痛だったので片乳はお休みし治すことに専念しました。
片方は直母、片方は搾乳です。

ここで無事な方の乳も切れ、治さないとこのままでは授乳自体が嫌になると思い両方搾乳にしました。(もう完全ミルクにしてしまおうかと何度も思いました)

3日後治りかけたので保護シートを当てて授乳したのですが、さらに切れ最悪な状態に。

そこから7日間ほど搾乳にし完全に治るまで待ちました。

治し方は搾乳が終わるとピュアレーンまたは馬油を乳首に塗布し、サランラップをその上から被せ保湿しました。
これをすると傷の治りが早いです。

とにかく保湿が大切と聞いたので、1日中ラップはしてました。

ピュアレーンや馬油は赤ちゃんが口にしても安心らしいのですが、私は授乳の際に滑るのと不安もあったので拭き取ってから授乳してます。

結果

現在9ヶ月は日中は授乳し、夜寝る前に授乳+ミルクにしています。
ミルクはあげなくてもいいと思いますが、哺乳瓶にも慣れておいて欲しいので、1日1回のみ哺乳瓶であげています。

生後0ヶ月~2ヶ月は毎回授乳+ミルク
3ヶ月~は日中は授乳のみで、夜寝る前にミルク、夜間は授乳にしました。
生後8ヶ月~夜間断乳開始しています。

大体1ヶ月ほどで完母になりそうと助産師さんには言われましたが、私の場合は日数が意外とかかりました。
助産師さんから頑張っていればいつかは授乳のみでいけるようになる!!を励みに頑張り完母ではありませんが、ほぼ授乳のみで過ごすことが出来るようになりました。

今回フィンガーフィーディングと言う変わった方法でミルクをあげました。
あまり知られている方法ではないのですが、母乳推奨の産院や助産院だと知っている方もいるかと思います。
詳しくは助産師さんに聞いてみてください。
ミルクで育てなければ行けないのに哺乳瓶を受け付けないなどの場合は有効な手段だと思います。



ランキング参加中。ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



スポンサーリンク



スポンサーリンク

2 件のコメント :

  1. コメントが届きますように。。こんにちは、初めまして。マイトと名乗らせてください。
    早産で長期入院、ずーっと哺乳瓶で飲んできた我が子に、扁平で保護器がないと吸わず、保護器を取っては、おっぱい吸いなさいと押し込んではギャーギャー泣かれ、もうおっぱいやめようねといいつつ、ずーっと搾乳してきたこの胸から直接吸ってほしい母です。


    乳頭混乱に落ち入っていますが、いろいろ試しています。
    フィンガーフィーディングについて教えて頂きたいのですが、シリンジにつなげて、指に貼り付けて吸わせるで、シリンジ内の液体は吸われていくのですか?すごい力が必要ですね!今日初めてやりましたが、もしもそうなら、我が子はほとんど変化しないので、我が子の吸啜が下手ということですね?舌の巻きつきは少しづつ思い出しているようです。根気よくやってみます。

    フィンガーフィーディングについて、コツなどありますか?
    助産師外来など行ってはみているのですが、長期入院でしたので助産師さんも仕方ないんじゃない?とミルクをすすめられて、よけいにあきらめきれません。

    お忙しいとは思いますがコメントがお目にとまりますように。
    お子様すくすく育っているようで尊敬いたします!

    返信削除
    返信
    1. マイトさんコメントありがとうございます。

      我が子の場合ですが、最初の頃は吸引力がなくシリンジを押す必要がありました。
      何度もやっていくと子供自身がコツを掴めるようでシリンジ部分を押さなくてよくなります。
      あまりにも強く押すと口の中から溢れ出してしまうので、調整しながら押してあげてください。

      シリンジも消毒して使用しているとだんだん滑りが悪くなるので2週間くらいで新しいものに交換して使っていました。

      返信が遅くなってしまってすみません。
      少しでもマイトさんの助けになれたらと思います。

      削除