マキタのコードレス掃除機買っちゃった CL177FDSHW

コードレス掃除機が欲しい

今まではパンくずが落ちていたら掃除機を出すか、ティッシュで拾っていました。
主人にコードレス欲しいと訴えても、聞き流されて購入には至りませんでした。

しかし主人が育休に入ると掃除機を出す大変さが分かったのか、主人から購入したいとの訴えが(笑)
小さい子がいて掃除機を出す大変さが分かったようです。



コードレス掃除機

コードレスの掃除機と言えば、まず上がってくるものはダイソンですよね。
私もダイソンを購入する気満々でした。
ただダイソンは高いです。
めちゃくちゃ高い…セカンド掃除機と考えると高価ですよね。

私が掃除機に求めるもの

・パンくずなど、娘が食べ散らかしたものを楽に掃除したい
気がついた時に娘に邪魔されずにサッっと掃除機かけを終わらせたい。

・車内の掃除を楽にやりたい
掃除機を外用コンセントにさして使用、大変さから掃除機かけは滅多にしません。
車内でパンなどを娘にあげるのでパンくずが多く汚れやすいです、気軽にやりたい。(基本車内掃除は主人がやっているので、私は大変さは分からないんですけどね)

・布団掃除を楽にやりたい
コード付きの掃除機で布団専用ノズルをつけて掃除していました。
本体も重く持ち上げたまま掃除機をかけるのが面倒でした。

ダイソン(V7)とマキタの比較

ダイソンの利点

吸引力、集塵力が抜群
付属品が充実している(布団ノズルなど)

マキタの利点

値段が安い(ダイソンに比べて1/5)
重量が約1.1キロと軽い(ダイソンに比べて半分)
長さが96cmと短め(ダイソンは長さ約124cmと背の高い人向け)
満充電までの時間が短い(約20分)

実際に店舗にてダイソン掃除機を試してみました

吸引力は素晴らしい、音も昔に比べ大きくなく問題なかったです。

ただ身長が低い(147cm)私が使うと、柄が長く(124cm)どうしても腕が胸のあたりに来てしまい操作しにくいんです。
そしてモーター部分が重く片手で操作すると疲れてしまいまいました。(短時間で疲れるのであれば先が思いやられる…)
娘を抱っこしていたら、厳しいと思います。

ダイソン掃除機を諦めてマキタの掃除機にしました

セカンド掃除機と考えるとダイソンは高価で悩むところです。
吸引力は抜群にいいので、綺麗好きの人または絨毯が多い家だったら迷わずダイソンにするべきだと思います。

ただ、フローリングであったり目に付くゴミを吸う程度だったらマキタの掃除機で十分だと思いました。

CMで流れているような布団掃除をして、ダイソンの凄さを体感したいところでしたが、そこは従来通りキャニスター型掃除機に布団専用ノズルを付けて掃除したいと思います。

マキタの掃除機(CL107FDSHW)購入しました

アマゾンで購入し次の日には手元に来ました。さすがです。
主人とワクワクしながら開けました。
娘達のお昼寝まで待てず、みんなで開封です!
開封ご全ての部品、娘の影が…

内容

・掃除機本体
スイッチはモード切り替えと電源オン・オフの2個のみで、シンプル設計です。
切り替えボタンを押すと強→パワフル→標準の順で切り替わります。
全体像

・バッテリー
・充電器
充電は22分で完了します。早いですね。
バッテリーと充電器、早速充電20分で完了しました
・抗菌紙パック10枚(使い捨て)
ダストパックは大きくないので、追加分でもう1セット(10枚)購入しました
ダストパック標準装備で10枚入ってました

・繰り返し使えるダストバッグ(あらかじめセットされています)
他の方のレビューを見ると目詰まりしやすいので、使い捨てをお勧めされてました。
我が家は速攻交換しました。
洗って使用する繰り返しタイプ
・T字ノズル
絨毯のゴミを書き出す回転ヘッドはなくシンプルです。
シンプルなだけに軽い

・ストレートパイプ
・サッシノズル
・取り扱い説明書

ダストボックス交換

充電20分を待っている間に使い捨てダストボックスに交換しました。
特に悩むことなく普通に交換できます。
新・フロントカバー
フロントカバーを開けた状態です。
ワンタッチで開けられて交換も楽でした。

マキタ掃除機出動

電源を入れるとLEDライトがつきます。
普段掃除機をかける時部屋を明るくして掃除するので、この光はT字ノズル周辺を照らしてくれるので助かりました。
ゴミが見つけやすいです。

LEDが点滅するとバッテリー容量が少なくなったことを教えてくれます。
点滅してから充電するので、バッテリーを大切に使えますね。
電源を入れると自動でLEDライトが点灯します
吸引力は十分です。
フローリングで威力を発揮します。

クリスマスオーナメントのラメが床に落ちていたので吸ってみたのですが、標準ではわずかに吸い残しがありました。
パワフルだとほとんど取れます。
あまりにも細かいものは難しいのでしょうか。

髪の毛などの大きいものは問題なく吸えました。

自走式ではないので力はいりますが、本体が1キロちょいと軽いので楽々です。

子供がいると敷いてある家が多いジョイントマット上は、縦方向の滑りは問題ありませんが、横方向へは滑りはよくありません。
横にふる機会はそんなにないので問題ないんですがね。

稼働は強→約12分、パワフル→約10分、標準→約25分です。
標準で掃除機をかけ気になるところをパワフルなどでやれば一軒家でも1回でかけ終わることは可能でした。

購入してからの変化

我が家が購入した掃除機です。
新品価格
¥13,540から
(2017/11/23 22:59時点)

我が家はダイニングの目に付きやすいところに置きました。
壁に穴を開けたわけではないのですが自立してくれるので、壁に立てかけて置いている感じです。

ただ、子供達が触って倒れると危ないので、スタンドを購入しようかと思っています。
これは、マキタの掃除機とサイズが合いそうで悩んでいます。
新品価格
¥1,540から
(2017/11/23 23:04時点)


そのおかげで今までは2、3日に1回程度の掃除だったのですが、リビングにコードレス掃除機を出しているので、気がついた時に掃除しています。

1日に5回かける時もあるほどです。
2階に洗濯を干しに行くついでに階段掃除をしたり、気がついたら掃除している自分がいます。

掃除機がけが、苦痛でなくなりました。
まさかのセカンド掃除機の予定で買ったのにメイン以上に活躍してくれています。

本当に買ってよかったと思います。コードレス掃除機は楽ですね。

ランキング参加中です。
ブログランキング・にほんブログ村へ



スポンサーリンク



スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿