第一子どこで出産する?

出産するとなると、どこで産むか悩みますよね?
里帰り出産するか、自分の家の近くの病院で産むか、セレブ病院で産むか…w
第一子の時は、自分とお腹の子の事だけを考えればいいので、自分の楽なように決められました。

ちなみに私は、第一子の時は里帰り出産はせずに、1ヶ月検診が終わってから実家に母子共に帰省しました。
自宅近くの病院で出産しようと思った理由は

①一番近くの病院が何と言っても食事が美味しいと有名。

②帝王切開も対応しており、年間1000件以上お産を取り上げている。

③里帰りしたら、旦那の仕事が忙しいので出産後、旦那と赤ちゃんが会えない
 (週末会いに自宅から里帰り先まで100キロ以上離れているのできっと来ないだろう…)
 実際の所里帰り中は、1度も来ませんでした( *`ω´)

お祝い膳

自宅近くの病院で出産したので産後1ヶ月が本当にしんどかったです。
出産後から退院するまでは食事は美味しいは、洗濯掃除はしなくていいはで、本当に楽チンでした。

主人には退院後に夏休みと有給を使って1週間仕事を休んでもらい2人で育児をしました。
初めての育児で大変は大変ですが、大人2人いると違いますね、食事、掃除、お風呂、特によく寝る子だったので、問題がなく1週間が過ぎていきました。
「意外と育児楽じゃん」と心の中で思った私…ぶっ飛ばしてやりたい、この後、洗礼をガッツリ受けました。

生後約3週間目
ここからが私の日中1人での育児(ワンオペ)です。
背中センサーが発動し、置いておけなくなりました。基本起きている時は近くにいないと泣くので、トイレも我慢、食事もままならない、掃除なんて以ての外、第一子と共に基本寝て起きる生活を送りました。
夕食は母乳の為に、基本作りましたが、疲れてダメな日は旦那に買って来てもらったりしました。

ここで役立ったのが、1週間の献立を提供してくれるサイトです。
週末全てを買い出しし、食材は切って冷凍、魚は焼いて南蛮漬けにして保存など全ての食材を無駄なく使い切れるので、助かりました。
何より夕食の献立を毎日考えなくてすむのは本当に助かりました。
(毎日の献立を考えるのって本当面倒だし、時間かかるし、思いつかないので、私は苦手です。)

1日があっという間で、時間があっという間に過ぎていった。ただただ、土曜日が待ち遠しくて、日曜日の夜が憂鬱だった。
精神的にキツくて実家の母と妹にヘルプを頼んで、2、3日来てもらったりしてなんとか1ヶ月乗り切りました。

無事1ヶ月検診を乗り切り、その週末に速攻で実家に帰りました。
旦那との約束で2ヶ月間の里帰りです。
(期限を決めておかないと、ずーーーーーっと帰ってしまいそうだからだって)

実家は楽でした。
食事、洗濯、家事全てやってくれるので、私は赤ちゃんの事だけをやればよかった。
めちゃくちゃ甘えまくりました。
ただ、デメリットもありますよ。

①小言を言われる
授乳についてあれこれ言われました。
私は、吸いにくい乳首で、乳管が深めという授乳は頑張らないといけない乳首でした。
母に小言を言われ、結局実家に帰ってからあんまりお乳は出なくなり、完全ミルクで育てました。

②実家で甘えまくると、里帰りが終わってから、自宅に帰るとめちゃくちゃ辛い





スポンサーリンク



スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿