第二子どこで出産する?

第一子は自分がどこで産みたいかで、出産する所を決めれると思います。
ただ、2人目となるとそういう訳にもいかないですよね。

出産してから、入院している間、陣痛中は上の子をどこに預けるか問題になります。
3歳以上離れているとなると幼稚園もあるので、長期に休ませるか悩む所ですよね。

私が臨月の時には長女が1歳5ヶ月、まだ幼稚園には通っていない年齢です。
入院中、主人に仕事を休んでもらう事も可能なのですが、職場から自宅まで1時間ちょいかかります。
長距離なので、陣痛が起きた時が心配でした。いざ陣痛が始まっても、すぐには抜け出せないでしょうし…
退院後一人で、新生児と1歳半の相手するのも、恐怖でした。

この事から、実母に甘える事に😊2人目は実家に里帰り出産する事に決めました。

里帰りは、移動のタイミングなども考えて、出産予定日の2ヶ月前に帰る事に決定しました。
里帰り終了予定は、出産後1ヶ月検診を終えた後になりました。
(結局、産後1ヶ月で戻ると約束したのに、実家が居心地が良すぎて産後1ヶ月半お世話になりました。)

入院中、長女を気軽に連れて来れるように近い方がいいかなと思い、里帰り先は無痛分娩も行なっていて、実家から車で5分と一番近い所にしました。
(他の所で無痛をやっているのは、車で30分くらいの距離で遠いです)



早めに実家に帰ったおかげで、長女も実家での生活が慣れ、両親と仲良く過ごすことが出来て楽しそうでした。(やっぱり、孫には甘いですからね😊)
結果、早めに帰って良かったのかなと思います。

また無痛分娩については別の記事でアップします。




スポンサーリンク



スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿