長い1日だった、初めての出産②

私の選んだ産院は全室個室になります、陣痛室も個室でした。

朝、主人は会社に連絡しお休みを取ることに。

日中、陣痛を進めるために、お風呂アロマオイルの足浴ハーブティーを飲んだり色々な事を助産師さんに勧められがままに実行していきました。

陣痛を進める為に色んな事をするも、なかなか子宮口は開かず、時間だけが経過していきました。

PM4:00、陣痛間隔が4分間隔になっても子宮口は全然開かず(4cm)、助産師さんから、一度帰る?とのお誘いが…
陣痛は痛いし(帰らされるの!?と恐怖を感じました)
「無理、帰りたくない」という事を告げ、そのまま入院を続行することにしました。

今日産みたいと思い、ここで階段昇降を始めます。
どの位歩いたらいいのかは、分からず目標を1時間と決め歩く事にしました。
歩き始めると、すぐに陣痛が2分間隔…
主人に腰をさすってもらいながら、この状態で階段を昇り降り、し続けました。

この1時間の階段昇降が一番効果がありました。
ただ、子宮口5cm…
(全開って一体いつまでかかるんだか、長すぎる)

夕食の時間になり配膳されましたが、食べられない😢
美味しそうな天ぷらでした。
(横で、主人が美味しいと感動しながら、全て平らげていました😤)

主人にほとんど食べられた夕食😓
PM8:00頃、陣痛間隔が2分切っていたので痛かったのですが、ここに来て睡魔が💤
(夫婦ともに、すでに丸1日以上起きています)

2分間隔なのに、痛みがない間に寝れちゃうんです。それを繰り返すと陣痛間隔が7分まで伸びてしまいました😱
(主人もここに来て睡魔が、ソファで寝てました😡陣痛で腰が痛くてさすってもらいたかったのに💢)

私は、全然寝れないのに横で主人が寝ている事にイラついて、30分で起こしました(笑)

陣痛間隔が1分になり、耐えられなくなり始めました。

息をするのを忘れていたようで、急に陣痛室に助産師さんと医師が飛んで来ました💦
赤ちゃんの心拍が弱くなったようで、めちゃくちゃ怒られました。
処置のため、主人は部屋から追い出されたので、すごく孤独でした。

息をしなさいと怒られ(子宮口8cm)まだまだ、時間がかかりそうと告げられました。
(もう、辛い、早く産まれてくれ😑)

この後、破水し、やっと念願の分娩台にあがれました😆
(この時はテンションがおかしかったですね、やっと終わるーーー)

分娩台にあがるとあっという間でした。
上がってから、15分ほどで、出産することが、出来ました。
(あっという間、早かった)

無事3000gを超える女の子でした。
(私は身長147cmなので、そこから考えると大きいかな?)

陣痛時間は22時間超えておりました。長かったです。

この後処置をしたのですが、出血が多かった為、分娩台で横になっていたら、24時を回り、出産1日目が終わってしまいました😢
(夜に出産すると出産1日目がすぐに終わってしまう、勿体ないですね…午前中に出産すると1日目が長いため、母乳指導も早めに始められるみたいです)


主人の友人が出産する時、「まだ時間がかかりそうだから、1回家に帰って食事と仮眠取っておいで」と旦那さんを帰してたらしいです。
(すごい優しすぎないですか?)
なんて優しいのかしら、「私には無理だよ」と主人には言っておきました。

そもそも、家に帰すと言う事すら、頭になかった😅
(ごめんね)






スポンサーリンク



スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿